« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月24日 (水)

江戸小紋を中心とした図柄展

江戸小紋の歴史

江戸小紋のルーツは武士の裃にあります。江戸時代、将軍家を筆頭に各藩は競って特定柄を定めシンボルとしました。ひと目でどこの藩の武士か分るユニホーム柄というわけです。江戸中期になると庶民の間でも着物や羽織に小紋を染めるのが流行し動植物を抽象化した柄や縁起をかついだ、ゴロ合わせの遊び心のある柄が多く生まれました。

1 2 3

椿寿荘のイベントチェック!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

●「越後ごぜ唄を楽しむ会」 7月21日(火) チケット発売中!

2009年6月22日 (月)

訪問者 インドの学生さん

6月21日(日)インドの大学生6名が訪れ、お茶を楽しんでいただきました。皆さん日本語が上手でびっくりしました。

Rimg0387 Rimg0397 Rimg0383

訪問者アゲハチョウ

6月21日庭のつつじの花に一匹のアゲハチョウが蜜を求めて飛んできました。久しぶりに見ました。もっとたくさんの蝶がくると良いと思っています。Rimg0410

2009年6月16日 (火)

スイレンが咲きました

6月15日午後、椿寿荘の小さな池にかわいいスイレンの花が咲きました。めだかや金魚が冴えます。

2009615

2009年6月 8日 (月)

楽しかった琴・尺八の夕べ

椿寿荘はやはり琴・尺八はにあいますね! 次回は秋に予定していますので是非おいでください。(藤田)

2

椿寿荘のイベントチェック!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●「越後ごぜ唄を楽しむ会」 7月21日(火) チケット発売中!
●「ふるさとのなつかしい写真展」 6月10日(水)まで 好評開催中! 
●桜の会「椿寿荘 生け花」 6月は小原流 の皆さんです。生け花もごゆっくりとご鑑賞ください。

2009年6月 4日 (木)

緑が一段と冴えてきました。

三浦さんから投稿して戴きました。(*上段二枚が三浦様の投稿です) 又、売店の前の庭もきれいになりました。是非、癒しを求めて来館ください。 (藤田)

1 2 2_2

2009年6月 1日 (月)

6月のお花(小原流)

今月のお花は小原流の皆さんです。是非観賞に来てください。

つつじが咲き、庭も蒼さが冴えてきました。 (藤田)

Rimg0121

2

1_2

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ